忍者ブログ
2008年になりました。これからも変わらずヒロくんに対して情熱注いで行きますので宜しくお願いいたします。                                           新旧問わず、タレコミ大歓迎です。アンケート、やってます。右下腹部でポチっとな。
Posted by - 2024.05.19,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ★★りんりん★★ - 2007.01.06,Sat
今日はヒロくんのBirthday EVE
というわけでDVD三昧の1日(爆)

『3年B組金八先生』 第2シリーズ

#3 「まんじゅう騒動」  80年10月17日放送
脚本:  小山内美江子
演出:  生野慈朗
出演:  武田鉄也 名取裕子 赤木春江
      沖田浩之 川上麻衣子 他


この放送から25年以上経った今でもなくならない「いじめ問題」がテーマの回。
いじめっ子は勿論(!)悟さんである。
だからねぇ、ちょっと前のめりになれない回なんだよねぇ。

#2から学校を休んでいる梶井大吾。
先生がお土産に買ってきたまんじゅうを7個、無理やり食べさせられて
お腹をこわした&いじめっ子が恐くて学校に行けないのであった。

先生がお見舞いに行った時の大吾の寝巻き姿がバカボンチックでグーである。

いじめの事実を知って悩んだ金八さんは
「いじめられっ子をなくすためにどうすればいいか皆で考えよう」と、提案する。
この提案に至るまでに八重子が「犯人は松浦くんだ」なんて名指ししたりする。
そこで「何で俺の名前を出すんだよ」と怒る悟さんのアップが

嗚呼、もうっ!!!

アップでよく見ると、やはり、学ランの下に見える素肌の割合が多いんだけど…。
よく考えると、この回の撮影の時期ってまだ暑かったのかも??
ということは直に着ていたのか??


嗚呼、もうっ!!!(再)

あと、大吾にまんじゅうを食べさせているシーンでの悟さんの台詞回しが
青臭いんだけど、「ヒロくん節」でツボ この声も話し方も大好きだ。

結局、金八さんの提案には誰も乗ってこない(参加したといじめられたくないから?)
私は八重子が嫌いな訳ではないけれど、悟さんを名指ししたくせに
こういうことには参加しないと言う、その姿勢はどうなの?と、やや腑に落ちない。

で、ここからがまた!!(爆)
「提案に協力できなくてごめんなさい」と公衆電話から謝る、健と英樹。
話している健の隣で、その会話を聞きながら眉間にしわ寄せる英樹が
その翌朝、「俺がお前達を守れるかどうか見せてやる」と
金八さんが生徒にけんかを売る。勿論、悟さんを挑発している。
が、敢えて直接には話を振らず「土屋、お前どうだ」などと言いながら、
英樹の
頭をグシャ×2するのである。
「えー、オレー(笑)」な感じで笑ってる英樹がまた


金八っつあんになりた~~い!!!

その後の「これでもお前を心配してるんだよ」と金八さんに言われた
悟さんの表情も最高に可愛かったけどね。

前のめりになれないんだよね。といいつつツボが多い(笑)

scan0012.JPG
  けんかを売ってるシーンの写真。
  こうやって見てても、緊迫感の溢れるシーンだ。








PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
DATE
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[08/14 てるりん]
[08/09 ★★りんりん★★]
[08/09 ★★りんりん★★]
[08/04 てるりん]
[08/04 てるりん]
[05/19 ★★りんりん★★]
アンケート





ブログ内検索
プロフィール
HN:
★★りんりん★★
性別:
女性
職業:
会計事務所勤務
ご来訪御礼
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]